【半毒親の母】同居・介護で出た引っ越しゴミをお得に処分する方法|不用品回収業者
半毒親の母と暮らすために日夜格闘している私ですが、そろそろエネルギー切れです。
今回の同居・介護を決めてからオカンの物の多さに呆れていましたが
衣服類をしまっておくタンスや衣装ケースなどもたくさんあり呆れもピークになりました。
それを全部、我が家に持って来たのでは人が住めなくなってしまいます。(あ、このフレーズ前も使った?)
つまり、我が家に越してくるにあたって、処分しなければならない引っ越しゴミも大量に出るわけです。
小さな物は自治体のゴミにだせますが、タンスや食器棚などの家具類はどうなのでしょう。
今回は、引っ越しで出る大きめの不用品はどう処分したらよいのか考えてみました。
ぜひ、ご覧くださいね♪
目次
引っ越しゴミを処分する方法
今回の一連の流れに、弟も協力してくれてるので助かります。
しかし、弟は私とは全然違う性格でちっと神経質なのが玉にきず。
難しいゴミの分別
今って、自治体が処分してくれるゴミの分別が難しくないですか?
同じプラスチックゴミでも、燃焼ゴミ(一般ゴミ)と不燃焼ゴミ(燃やせないゴミ・リサイクルゴミ)に分けなくてはなりません。
たとえば、「プラマーク」がついている物でも汚れがついている物は一般ゴミ、きれいな物しかプラスチックゴミの日に出せないようです。
(自治体によって違うかもしれませんが)
このプラスチックなのかプラスチックじゃないのかにずいぶん頭を使いました(-_-;)
また、大きなガラス容器などもガラスとして処分するのか瓶として処分するのか弟と意見が分かれます。
一々、自治体のゴミの分別表を見なくてはならないので疲れました。
しかも、ゴミなのにオカンが自分でゴミ収集所まで持って行くことができないため
弟も私も自分の家に持ち帰り処分しなければならないのです。
粗大ゴミに出せる?
以前の記事でオカンの洋服たちは、良い物はリサイクルすることができました。
洋服は私が直接、古着屋さんに持ち込み買い取ってもらいましたが
着物や貴金属などは買い取り業者に来てもらい現金で買い取ってもらえたのです。
こちらについては下の記事に詳しく書いてあるので参考にしてくださいね▼
そして、この洋服や着物が後生大事にしまってあった洋服ダンスや衣装ケースも大量にありました。
だいたい、一人暮しなのにタンスが5竿、衣装ケースも数十個、着物をしまう茶箱や桐のケースがわんさか。
これって、自治体の粗大ゴミに出せる物ですが
いったい誰が外まで運ぶの?
しかも、日にちや時間が決まっているため弟は仕事があるので厳しいし
私が行ったところで到底一人で運びだせる物ではありません...。
ちなみに自分で出せる粗大ゴミは各自治体の粗大ゴミ回収に電話かインターネットでお願いできます。
私の住む地域では粗大ゴミ1つに310円のシールをコンビニなどで購入して
出すゴミに張り付け決められた日の決められた時間までに出せばOKです。
粗大ゴミに出せない引っ越しゴミは不用品回収業者に!
粗大ゴミに出せないといっても、出せるけど出せないゴミと初めから出せないゴミがあります。
出せるけど出せないゴミとは上記のように物理的?に出すことが難しいゴミですが
初めからというのは冷蔵庫や洗濯機、テレビなどの電化製品のことです。
不用品回収業者って信用できるの?
不用品回収業者って、ちょっと評判悪いですよね。
時々、廻って来ませんか?
「ご家庭内でご不要になったテレビや冷蔵庫、パソコンや...何でも無料で回収いたします」なんていいながら。
ところが、イザ出してみると高額なお金を要求されたとか聞きますよね。
だから私も家の中に不要な物が溜まっても出せずにいたんですよ。
でも、今回は母の家の断捨離も必要ですが
我が家も母を受け入れるために家のスペースを開けなくてはなりません。
そこで、処分しまくりましたよ。
・ロディオボーイ
・ワンダーコア
・ブラウン管テレビ
・スカパー!一式
・空気清浄機
・足マッサージ器
・パソコンラック 等々
だいぶスッキリして気分も最高!
が、しかし
ここにオカンのお荷物がドカっと来るんだ...(-_-;)
私が依頼した不用品回収業者はとっても親切で、お金がかかったのはブラウン管テレビ2,000円だけでした。
なので、車で廻ってくるような業者ではなくポストに入っているチラシやネットで調べた業者に連絡して
まずは、見積りをしてから依頼するようにしましょう。
不用品回収業者に依頼
これまた前回の記事で引っ越しの見積もりをしたことをお話しましたが
こちらについては下の記事に詳しく書いてあるので参考にしてくださいね▼
半毒親の母と同居・介護の為の引っ越しで4社から見積りをとりました!
この引っ越しで電化製品のテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどは引っ越し業者が処分してくれることに。
もちろん、別料金です。
しかし、他のタンスやベッドなどの家具類は処分できないといわれました。
そこでお願いしたのがこちらです!
エコノバさんの良いところは当たり前のようですが、見積りをして先に料金を明確にしてくれるところ!
口コミを見てみると、どの業者より安く引き取ってくれるようですよ。
また、【エコノバ】さんは女性スタッフもいるので単身で暮らす女性にも安心してご利用いただけます。
今回も他の業者と比較してみて、あんまり安いので不安になりましたが
調べてみたらとてもきちんとした会社であることがわかり安心しました。
悪徳業者は引き取った不用品をそこら辺の山に不法投棄するところもあるとかで
もしその不用品の出所がわかると、依頼したほうまで罰せられることもあるようです。
その点、【エコノバ】ならそんな心配もないのでぜひ、おすすめです!
これでとりあえず、引っ越しゴミの処分は決まりました。
あとは、実際に引っ越し当日を待つばかりです。
で、今、疑問に思っていることがあるのですが
引っ越当日って私はオカンの家で引っ越しを立ち会わなくてはならないですよね。
それなのに、引っ越し先は我が家だから当然、私がいなくてはならない。
ってことは、引っ越し屋さんと私は同時に出発して競争することになるわけですよね。
私、大丈夫かしら...不安です(-_-;)
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
webライターやっています。