アルコール依存症を克服した60歳主婦の奇跡の備忘録

アルコール依存症の多そうな都道府県|酒量が多いのはやはりこの地域でした!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

皆さん こんにちは アルコール依存症のバービーです!

皆さんは、都道府県によってお酒をよく飲む県やお酒が強そうな県ってイメージできますか?

何となく酒豪と聞くと、寒い地域に多いような気がするんだけど、私だけかな。

でも、沖縄にも高い度数の泡盛とかあるし、わからないですよね~。

そこで今回は、アルコール依存症が多い県と酒量が多くてお酒の弱い県のランキング予想をしてみました!

お暇な方はぜひ、ご覧くださいね♪(笑)

アルコール依存症が多そうな都道府県!酒量が多くてお酒の弱い県から予想

寒くなってくると、日本酒の熱燗や焼酎のお湯割りなんて...美味しいんでしょうね。

(書いてると飲みたくなる、いや、なりません!

お酒が強い弱いの都道府県ってあるのでしょうか?

お酒が強い遺伝子の都道府県

やっぱり私の予想は当たっていたようです。(誰でもわかるって?)

下の地図は酒豪マップになっているのですが、北に行くほど酒豪が多いのがわかりますよね。

東北や北海道が真っ赤かになっています!

出典:NIKKEI STYLE エンタメ!裏読みWAVE

そして下戸が多いのはマップの通り、近畿・中部・中国地方でまた南に行くほど酒豪が多くなっているようです。

これは、単に寒い暑いばかりの関係ではなく、遺伝子が影響しているようですよ。

お酒に強いか弱いかは生まれつきの体質、遺伝子で決まってしまいます。

下記は遺伝子別に見た酒豪の多い都道府県の表になります。

出典:NIKKEI STYLE エンタメ!裏読みWAVE

その遺伝子的にお酒に強い遺伝の型を全国5,000人以上に調査した結果、最も酒豪が多かった都道府県が秋田県

次いで岩手、鹿児島、福島、その次に、な、なんと埼玉県が!

北でも南でも中央でもない埼玉県民になぜ、酒豪が?

と言いたいところですが、これはこっちに置いておいて次の話題に...(笑)

気になるのが東京都の19位ですが、東京は日本でも1番色んな地域から集まってくる都市なので、これもまた色んな遺伝子が入交り平均値の順位になったのでしょうね。

何となく、酒豪マップと一致しているのでしょうか?!

飲酒量が多い都道府県

こちらはちょっと古いデータになりますが、国税庁が平成29年度と28年度の酒類消費数量の差を調査した表になります。

出典:食品産業新聞社

酒類消費数量の合計ではやっぱり、日本の中心となる東京都が1番、次に大阪、神奈川、愛知、そしてまたまた埼玉が!

1人当たりの消費数量では東京、高知、宮崎、秋田、青森の順番です。

お酒の種類によっては多少、順番も前後するようですがやはり東京はダントツ1位を誇って?います。

データから見えるアルコール依存症が多い都道府県

アルコール依存症はお酒が弱いより強いほうがなりやすいって聞きませんか?

つまり、遺伝子的にも弱い人より強い人のほうがなりやすいのでしょうか。

このアルコール依存症と遺伝については下の記事に詳しく書いてあるので参考にしてくださいね▼

アルコール依存症は遺伝?アル中になりやすい血筋

アルコール依存症になりやすいのはお酒に強い体質の人

私はお酒を飲むと赤くなり、すぐにしゃっくりまで出る人でした。

そんな人は、アルコール依存症になるほど飲めないなんて...真っ赤なウソじゃん!

お酒に強いか弱いかは、アルコールが分解される過程で発生するアセトアルデヒドを早く分解できるかどうかで決まってしまいます。

発がん性もあるというアセトアルデヒドは、顔を赤くしたりするだけでなく吐き気や動悸、頭痛なども誘発しますよね。

そして、お酒に強いタイプの人はこの憎きアセトアルデヒドの分解が素早いので、悪酔いすることも少なく、気持ちよく酔うことができてしまい飲みすぎやすいのです。

そのため、結果的にアルコール依存症になりやすいのだそうですよ!

アル中が多いのは酒豪の都道府県?

アルコール依存症の多い都道府県のデータはやはり見つかりませんでした(笑)

でも、他のデータでわかるように酒豪の多い都道府県や消費量の多い都道府県にアルコール依存症が多いのかな~なんて思いますよね。

つまり、日本の北と南と中心に住んでいる人~、気をつけてくださいね~(‘◇’)ゞ

飲む人の絶対数だって多くなるから、アル中になる人だって多くなりそうですよね。

でも、私のようにお酒に弱くてもアル中になるんだから一概には言えないかも(-_-;)

とにかく、お酒が強くてもアルコール依存症になるということです。

だから、今は毎日ガンガン飲めて全然大丈夫なあなたでも、絶対アル中にならないとは限らないんですよ。

もし、不安がある人は私とお話してみませんか?

もし、私で良ければお話ししてみませんか?1人でくよくよ悩むより、何か解決の糸口が見つかるかもしれませんよ!

気が向いたらお電話してくださいね!!

ココナラ バービー アル中を克服したカウンセラー

また、ココナラでは各種ご相談も受け付けています。

アルコールの問題以外のお悩みも相談できるのでぜひ、活用してみてくださいね!

ココナラでお悩み相談・カウンセリング


今すぐは無理でも、症状が悪くならないうちに断酒をおすすめします。

断酒さえすれば必ず、明るい未来が訪れますよ!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

webライターやっています。

お仕事の依頼はこちら

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 60代主婦の過去からの解放ブログ , 2022 All Rights Reserved.