アルコール依存症を克服した60歳主婦の奇跡の備忘録

アルコール依存症の体の震えや痙攣、アルコールてんかんについて

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

皆さん こんにちは アルコール依存症のバービーです!

突然ですが私、10月からバイト始めたんですよ。

Twitterではご報告させていただきましたが、外で働くのは4年ぶりぐらいになるのかな。

バイトの内容は詳しくは言えないけど、ちょっとした肉体労働です。

外で働く肉体労働?まさかの工事現場?それも良いけどね~(笑)

ところで、今日はバイトとは何の関係もないテーマですが、アルコールてんかんについて考えてみました。

私も1度だけ経験があるのですが、怖いですよ、アルコールてんかんって!

ぜひ、ご覧くださいね♪

アルコールてんかんとは

てんかんというのは聞いたことがある人もいると思いますが、アルコールてんかんって初耳だという人もいるのではないでしょうか。

実は、アルコールてんかんは通常のてんかんとほぼ同じ症状なんです。

それでは、詳しく見ていきましょう。

全般性強直間代発作(大発作)

アルコールてんかんって、飲酒中ではなく断酒した直後に起こすことが多いようです。

お酒をやめようと努力していると離脱症状が起きますよね。

その1つがこのアルコールてんかんで、アルコール断ちしてから48時間以内に起こることが多いのだとか。

私もアルコールてんかんで倒れたのですが、自分は倒れているのでその時の様子なんてわかりません(-_-;)

症状としては、意識がなくなるとともに全身の筋肉が強直して間代性痙攣を起こすらしいんだけど、それが1~2分ぐらい。

その後、数分で回復するらしく、その際に呼吸が停止したりチアノーゼや散瞳、対光反射消失、唾液分泌亢進、尿失禁などを引き起こすこともあるみたいです。

また、舌を噛んだり転倒することもあるので危ないですよね~。

これは、やっぱり通常のてんかんとほぼ同じ症状だからアルコールてんかんと呼ばれてるんだけど、この発作を全般性強直代発作(大発作)と言うのだそうです。

私の時も、後から聞いた話によると、たぶん断酒し始めたばかりで

何かを叫びながらぶっ倒れて、尿失禁どころかウ〇チも漏らしたらしいです。

口から泡を吹いて(唾液分泌亢進)いたかとか、瞳がどうのこうの(散瞳)ってのはわからない。

だって、私のアルコールてんかんに対処したのが旦那ですからね~(-_-;)

心肺停止?

普通、こんなことがあれば後から私を責めるとか、大変なことがあったんだとか怒ったりするものだと思うのですが、あまり何も言われてないので

私のアルコールてんかんについてはよくわからなくて、私が気が付いた時は病院のベッドの上でした。

未だによくわからないけど、たぶん救急車を呼んだみたい。

でも、その前に汚物で汚れた私の下半身をお風呂で洗ったというのは聞いていて、その後もう1度ぶっ倒れたらしい...です。

それで、救急車を呼んだのか?

今は聞きたくても旦那は天国(もしかしたら地獄)にいるので聞きようがありません。

とにかく、心肺停止になったらしく、オカンに電話があって「○○は今、心肺停止で救急車で運ばれたので死ぬかもしれない」と言われたのだとか。

今は断酒に成功してピンピンしてますけど、もしかしたらあの時死んでいたのかもしれない。

怖いですね~アルコールてんかんって!

何回も引き起こすアルコールてんかん

自助グループに通っている時、同じようにアルコールてんかんを起こした人がたくさんいることを知ります。

しかも、同じ人が何回もです。

ってことは何回も断酒にチャレンジしているんだけど断酒できなくて苦しんでいるんでしょうね。

アルコールてんかんって、まだ私みたいに自宅で家族がいる時に引き起こせば何とか対処してもらえるけど

その自助会の仲間は、外で引き起こしてしまうため転倒すると頭を打ったりするのでかなり危険な思いをしたそうです。

通常は数分で回復しますが、今断酒にチャレンジしている人はアルコールてんかんを引き起こすこともあるかもしれないので、心得ていておいてくださいね。(って、どうするんだ?)

アルコール依存症の体の震えや痙攣

アルコールてんかんも体の震えや痙攣を起こすので、見てる人は驚いてしまいますよね。

アルコール依存症がてんかん以外で体の震えや痙攣を起こすことはあるのでしょうか?

離脱症状

アル中さんは、断酒しようと頑張っているのに苦しい離脱症状に襲われてしまうので挫折してしまうことが少なくありません。

離脱症状にはどんなものがあるのでしょう。

軽い離脱症状⇒手や全身が震える・寝汗などの発汗・不眠・吐き気・嘔吐・不整脈・血圧の上昇・イライラ・集中力の低下・幻聴・幻覚など

重い離脱症状⇒幻視・見当識障害・興奮・発熱・振戦せん妄(手足の震え)・アルコールてんかんなど

幻覚と幻視って違うのかしら?

幻覚って実際にないものが見えたりすること、幻視は実際にあるものが違って見えたりするようです。

幻覚(部屋にいない人が見えるなど)

幻視(絨毯の花の模様が虫の模様に見えるなど)

このつらい離脱症状に耐え切れずいつまでも飲酒を続けていると、ウェルニッケ脳症になってしまうこともあるので、ぜひ、この機会に断酒に踏み切っていただきたいと思います。

ウェルニッケ脳症については下の記事に詳しく書いてあるので参考にしてくださいね▼

アルコール依存症が歩けなくなる理由は?ウェルニッケ脳症について

どうしてもつらい離脱症状を乗り越えられないという人は私とお話してみませんか?

少しは気持ちが和らぐのではないでしょうか。

もし、私で良ければお話ししてみませんか?1人でくよくよ悩むより、何か解決の糸口が見つかるかもしれませんよ!

気が向いたらお電話してくださいね!!

ココナラ バービー アル中を克服したカウンセラー

また、ココナラでは各種ご相談も受け付けています。

アルコールの問題以外のお悩みも相談できるのでぜひ、活用してみてくださいね!

ココナラでお悩み相談・カウンセリング


今すぐは無理でも、症状が悪くならないうちに断酒をおすすめします。

断酒さえすれば必ず、明るい未来が訪れますよ!

 

ということで、このつらい離脱症状は一通り経験した私ですが今はこのように離脱症状からも解放されて立派に?生きることが出来ています(笑)

飲酒を続けていても良いことはありません。

アル中さんが飲酒を続けているということは自殺行為をしているのと同じことです。

断酒してアルコールてんかんにもウェルニッケ脳症にもならない健康な体を築き上げましょう!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

webライターやっています。

お仕事の依頼はこちら

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 60代主婦の過去からの解放ブログ , 2022 All Rights Reserved.