アルコール依存症で苦しんだ主婦の備忘録

コロナでアルコール依存症が増えた?お酒を美味しく飲むポイント10!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

こんにちは!

元アルコール依存症のバービーです!

最近ようやく、コロナ自粛が解除されてホッと一息されている方も多いようですが、まだまだ予断を許さない状況だと言うことには変わりありません。

自粛中のお酒好きさんは当然、家飲みとなりSNSでは頻繁に「Zoom飲み」やら「LINE飲み」といった「オンライン飲み」の情報が拡散されていました。

これが、どんなにアル中さんを刺激したことか...。

今日は、タイトル通りで「コロナでアルコール依存症が増えた?」について考えてみました。

ぜひ、ご覧くださいね♪

オンライン飲みとは

オンライン飲みとは、自宅にいながら飲み会ができるweb上の飲み会です。

web、つまりスマホやタブレットを利用して、オンライン上で参加者が集まりビデオ通話をしながら飲み会をします。

SNSではかなり盛り上がっていましたよね。

オンライン飲み会がなぜ、これほど盛り上がったのか、それは他人を気にする必要がないからだとか。

また、普段は1人で飲んでいる人でも、離れた場所にいる友達や家族と会話しながら飲むことができるということ。

う~ん、実に健全な飲み方ですよね!

オンラインを利用しない飲み方

それに引き換え、オンラインを利用しない家飲みをする人も当然います。

コロナ感染拡大の影響で、自宅で仕事をすることになりテレワークやリモートワークする人もたくさんいたでしょう。

家族がいる人はまだしも、独り身のランチタイムで酒好きさんなら「ビール1杯ぐらいなら問題ないよね」なんて思っちゃいますよね。

誰も見てないし迷惑をかけることでもないし、そんなことあるかもしれません。

しかし、翌日は「昨日、1杯飲んでも何ともなかったからもう少し飲んでもOKだな」なんて缶ビール2本ぐらい飲んじゃう。

そしたら、「う~ん、気持ちいい、この解放感!」なんて快感を覚えてしまいます、そうです、カ・イ・カ・ン!

それが何日か続くと仕事なんか放りだして朝から...チビチビ?グビグビ?

そして、巣ごもり飲みと化していき巣ごもり禍飲みとなるのです。

巣ごもり禍する人たち

コロナ禍という言葉を覚えたので早速使ってみました、巣ごもり禍。

緊急事態は解除されたとは言え、まだまだ終息の見込みもつかない新型コロナウイルス感染症。

そんな中、在宅勤務の孤独感が長期化されていると言われているようですが、在宅勤務の孤独感って何?思ってしまいます。

これは、元々孤独を愛する私にはいささか理解できない文言です。

それはさておき、その孤独感とやらでアルコールの過剰摂取やアルコール依存症が激増する危険性があるのだとか。

これが、新型コロナウイルス感染拡大による家飲みの巣ごもり禍です。

ソーシャルディスタンスで孤独なサラリーマン?

コロナの影響で突然、人との距離を遠ざけたり、急に在宅勤務になると孤独と向き合うことなる、つまりソーシャルディスタンス対策をしなければならないようです。

あるいは、コロナ前までは適度な距離を保つことで維持していた夫婦の関係もお互いが在宅ワークとなり距離が縮まりすぎてしまいストレスとなることも。

すべての人と言うわけではありませんが、少なくてもコロナの影響で在宅勤務になった人のほとんどが巣ごもり禍となってしまったのです。

そして、ソーシャルディスタンスの結果、新たなアルコール依存症が増えています。

このような人には、行動を変えることをおすすめします。

ソーシャルディスタンスでストレスがたまる人はオン飲みを推奨?

コロナの影響で孤独感を覚えたサラリーマンたち(もちろん、働き女子さんたちも)は家飲み孤独飲みで巣ごもり禍してしまっている人が多くいます。

孤独なことが危険だということから、オンライン飲みなら危険から回避できるようです。

「あ~、毎日飲み歩いてたころも楽しかったけど、こうしてオンライン飲みするのも便利でお金もかからない新しい飲み方だな~!」

と、メンタルをシフトするのです。

コロナと気長に付き合うことを決意しましょう。

本当のアルコール依存症になる前に

一般的なアル中さんは、お酒を飲むのに孤独も楽しみもありません。

ただ、お酒を飲むことだけが目的になります。

在宅ワークで孤独だからお酒を飲む、オンライン飲み会をする、これはまだアル中さんの域に入っていません。

いまならまだ間に合います。

飲むなら楽しい飲み方で!

オンライン飲みが面倒

これちょっと危険です。

オンライン飲みが面倒だという人は、人との関りが面倒ということになります。

やはり、ただ酒が飲めればいい。

まだ、美味しいおつまみでも食べながら飲みたいと思う人もまだましです。

飲み仲間もいらない、美味しいつまみもいらない、そんな人はお酒に酔いだけを求めることになりかねません。

もともとお酒のコントロールが苦手な人は、この巣ごもり禍で一気にアルコール依存症に転落してしまう危険性があります。

どうか、そんなことにならないようにお酒を楽しく飲める方法を考えましょう。

お酒を美味しく楽しく飲むポイント

1.自分のつらさや孤独感などネガティブな感情を客観的に見る

2.今、置かれてる状況は自分だけではないのだと実感する

3.ランチのお酒は飲まないで夜まで楽しみを取っておく

4.飲みたくなったら深呼吸したり軽い運動をする

5.遠い将来の心配をせず、目先の楽しみだけを考える(夜は飲めるんだ!)

6.お腹は減らさない

7.何か食べながら飲む

8.できれば、オンライン飲み会に参加する

9.お酒の買い置きはやめる

10.飲む量を決めておく

これを守ることで、少なくてもアルコール依存症になることはないでしょう。

そんな時はおつまみにもこだわって、美味しく飲みましょう。

そこでおすすめするのが簡単に食べられて栄養もバッチリ!

伊達鶏唐揚げ

 

美味しく食べて楽しく飲めば、アルコール依存症なんてなりません!

まとめ

今日は、アルコール依存症の方というよりも巣ごもり禍してしまいアルコール依存症になりそうな方に向けてのお話でした。

どうか、お願いです。

アルコール依存症になってしまったら元には戻れません。

沢庵は大根に戻れないのです。

今なら間に合います。

お酒は夜になってから楽しく美味しく飲みましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© アルコール依存症からの脱却ブログ , 2020 All Rights Reserved.