アルコール依存症を克服した60歳主婦の奇跡の備忘録

鳩糞にお困りの方必見!鳩糞対策はたくさんある!!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

皆さん こんにちは、バービーです!

まだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ秋の気配も感じるようになりましたね。

ところで皆さん、皆さんのおうちに鳩は来ますか?

鳩が来るだけなら良いのですが、ほら鳥はね、落とし物(💩)をして行くじゃないですか?

うちは、今年の夏は鳩糞被害に悩まされ続けてきたんです~。

最初に出てくる画像は、鳩が来ないように考えた苦肉の策なんですよ。(後に何の役にも立ってなかったことに気づく)

そこで今回は、鳩糞対策について解説してみたので、鳩糞に悩んでいる方の参考にしていただければ幸いです♪

鳩糞対策はたくさんある

今回、うちの鳩糞の悩みをTwitterに投稿したところ、たくさんの方が対策を考えて返信してくださいました。

嬉しいことに、Twitterの断酒仲間は優しくて親切な方ばかりです。

ここでは、Twitterで教えてもらった対策を見ていきますね。

鳩糞対策1.ネットを取り付ける

たまに見かけますよね、ネットを張っているベランダ。

しかし、ベランダ全体にネットを取り付けると、シーツや布団が干せないので断念。

鳩糞対策2.鳥除けスパイクをつける

1番手っ取り早い方法のようで、この方も同じ方法を提案してくれました。

しかし、我が家には高齢のオカンがいるのでベランダでフラフラしたら危険だと判断し、この対策はなしということに。

いや、私も危ないかも...。

もし、こちらをご希望の方はこちらをどうぞ!

ミツギロン 鳥獣害避けとりパス 価格:1650円(税込、送料別)

 

 

鳩糞対策3.衝立の上に剣山を取り付ける

ネットを取り付ける方法を提案してくれたじゅんさんが、今度は鳩糞救済計画書まで考案してくれました。

どうですか?もう、涙が出るほど嬉しいですよね。

図面まで描いて?引いて?くれたんですよ。

Twitterでしか関わりのないオバさんのためにこんなことまでしてくれるなんて...(´;ω;`)ウッ…ありがたや、ありがたや、極楽極楽...?

鳩糞対策4.テグスを取り付ける

この方法を最初に読んだ時は、ベランダにある隣との境の衝立の上全体にテグスを取り付けるのかと思ってしまい、それは無理な話だな~と。

違うのですね、この方法なら私でも簡単にできそうです。

鳩糞対策5.衝立の1番上に画鋲を張り付ける

しかし、この頃の私は忙しく、ここまでの材料を揃える準備ができなかったためうちにある材料で急場をしのごうと考えたのが次の方法です!

それまで全然気が付かなかったのですが、どうやら鳩はうちのベランダに着地して糞をしているのではないようです。

隣との境にある衝立板に止まってうちのほうにお尻を向けて糞をしているのです💩

つまり、衝立板のてっぺんがトイレの便座でうちのベランダは便器だったわけですよ。だもの、いくらうちのベランダに色んな対策をしても無駄だったわけ。

皆さんに色々考えてもらい、ヒントを得てこの方法です(-_-;)

しかし、この方法で2週間ほど経ちますがまだ💩をされたことがないのでまずは成功?!

対策法を考えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!

鳩の糞は健康被害をもたらす

そもそも、鳩はなぜ人間が住む家のベランダに来るのでしょうか?

私が以前住んでいたマンションではベランダに鳩が巣を作って住み着いていたこともあり、卵まで産んだりされて大変困ったものです。

鳩には気をつけなければいけません、鳩の糞には病原菌がたくさん含まれています。

鳩が人間のいる場所に来るのはなぜ?

鳩や野鳥が人間がいても怖がらずに公園や駅、マンションなどに来るのは人間が自然を破壊してしまったから。

本来の生息場所であるはずの自然環境がなくなってしまったから、人間のいる場所でも平気になってしまったのでしょう。

鳩はカラスとは違い人に被害を与えるわけではないので、見てる分には何の問題もないと思っていると!

ところがどっこい、そうは問屋が卸しません...鳩は大量に糞を落としていくのです...💩💩💩

そしてその糞には病原菌が含まれているので、人間に健康被害をもたらしてしまいます。

鳩は人間のいる場所を餌場だと思っている

人間によって自然を破壊されてしまった鳩は、人間のいる場所には餌があることを知っています。

公園でも、鳩に餌をあげている人がますよね。

動物愛護精神的には素晴らしいことなのかもしれませが、そういう人がいるから鳩はすべての人が餌をくれる優しい人だと勘違いしてしまうのでしょう。

もしかしたら、ベランダでも餌をあげている人がいるのかもしれません(恐)

だもの、うちにも来るですよね~。

てか、今の家に引っ越してきて12年ぐらいになるけど、鳩がベランダに来ても糞をこんなにされるなんて初めてなんですよ。

そこで、両隣のベランダをチラ見(本当はじっくり観察)

すると、右隣の家のベランダに大量の糞糞糞が~!(しかし、左隣のベランダには糞が全然ない、なぜ?)

そして、なぜかうちのベランダに糞がされている場所も右隣のベランダとの境だったのです!

ということは、うちのベランダに鳩糞をされるのはお隣さんちのベランダが原因?

そこで、私も何とかせねばと思い、隣のうちに行って事情を話し境の衝立に画鋲を張り付けることを提案。

そしたら「どうぞどうぞご自由いなさってください、うちは何にも気にしませんから!」って?

気にしないからまずいんじゃねぇ~の~?

なので、ご自由にやらせていただきました(笑)

ということで、今回はベランダに来る鳩の糞対策を解説しました。

皆さんのおうちのベランダでも使える方法があったらぜひ、お試しを!

著作権料は鳥ません、もとい、取りませんから~(しつこい?)

あ、鳩糞の掃除をする際は、マスクや軍手などをして絶対、鳩糞に触らないように鳩糞の粉末を吸い込まないように気をつけてくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

webライターやっています。

お仕事のご依頼はこちら

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 60代主婦の過去からの解放ブログ , 2022 All Rights Reserved.