アルコール依存症を克服した60歳主婦の奇跡の備忘録

不法投棄は犯罪?懲役・罰金刑になるってホント?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

皆さん、こんにちは バービーです!

今日はアルコールのことや介護のことではありませんが、最近、気になったことがあったので皆さんにも共有していただけたらと思い書いています。

それが何かというと

Twitterにも投稿しましたが、私がいつもウォーキングをしている遊歩道沿いの川に大きな冷蔵庫が捨てられていたのです!

これって、人として信じられない行為ですよね。

しかも、ここ数年見かけなくなった渡り鳥(だと思う)の鴨さんたちが戻って来てくれて可愛い姿で川を散歩しているのに、こんな冷蔵庫があったら邪魔やんけ!

ということで?今日は不法投棄について調べてみました。

ぜひ、ご覧くださいね♪

不法投棄は犯罪?

私は毎朝、家のすぐ前にある遊歩道を30分ほどですがウォーキングしています。

本当に快適な遊歩道で春は桜並木が続き、夏は涼しく秋は金木犀が香り、冬はやっぱり寒い(笑)ウォーキングには最適な道なんですよ。

その道と並行して流れているのが今回の冷蔵庫が捨てられていた川で、正直、あまり綺麗な川ではありませんでした。

川にゴミを捨てる人の心理

今回、捨てられていたのは冷蔵庫でしたが、これまでにも色んなものが捨てられていました。

大きなゴミ袋に入れられたゴミはもちろん、缶、ペットボトル、自転車、三輪車、オモチャ、布団などなど、きりがありません。

でも、冷蔵庫はさすがにビックリしますよね、冷蔵庫が捨てられていることより、こんなものをなぜ川に捨てるんだろう?誰がこんなことをするんだろう?いつ捨てたんだろう?どうやってこんなに大きなものを捨てたんだろう?と色々な疑問が湧いてきます。

遊歩道には林もあって、そこには「この場所にゴミを捨てると不法投棄になります...」のような立て看板がありますが川にはなかったな~。

あ~、だから捨てたんだ!(違う違う)

人って不思議なもので川にゴミが少しでも捨てられていると、また誰かが「捨ててもいいや」という気持ちになり、捨ててしまう。

たまに街中で見かける、放置自転車のカゴにゴミが捨ててあると、そこを通りかかった人が次々にゴミを投げ入れるポイ捨て。

川に冷蔵庫を捨てた人も、このポイ捨て感覚で捨てたのでしょうか?

はっきり言って、いや、はっきり言わなくても、完全にモラルが欠如してますよね。

人間性を疑いたくなりますが、もしかしたらこの冷蔵庫の持ち主は不用品回収業者に依頼して、その不用品回収業者が川に不法投棄していった可能性もあります。

誰が捨てたかはわかりませんが、人のことは考えず自分さえ良ければいいと考える自己中心的な人なんでしょうね。

不法投棄は罰金刑・懲役刑に処される

私たちが生活しているとゴミ(資源ゴミも含めて)は必ず発生しますよね。

そのゴミは自治体のゴミ収集車が回収してくれるし、ある程度のサイズを超える家具や一定の電化製品は粗大ゴミとして捨てることができます。(料金はかかる)

しかし、今回の冷蔵庫(冷凍庫)をはじめ、洗濯機、エアコン、テレビ(ブラウン管式、液晶、プラズマ式)などは家電リサイクル法により、処分方法が定められています。

例えば、テレビが古くなったので新しいテレビに買い替えるときは買った家電量販店に引き取ってもらう。

購入はないけど、もう使わないから捨てたいという場合は、地域のに指定された場所まで自分で持って行く、または、不用品回収業者に依頼して引き取ってもらう。

といった方法がありますが、これはどれも費用がかかります。

この処分にかかる費用は電化製品のメーカーや家電量販店、不用品回収業者によって違うので一概には言えませんが、冷蔵庫などはかなりの金額になりますよね。

詳細はこちら

あ~、だから捨てたんだ!

いやいや、そんなの言い訳にはなりません。

ゴミの不法投棄は立派な犯罪です、不法投棄をすると、1,000万円以下の罰金刑あるいは5年以下の懲役刑が処されることもあります。

しかし、冷蔵庫はゴミなのかな?(笑)

悪質な不用品回収業者には気をつけて

私個人の意見としては、今回の「冷蔵庫川捨て事件」はどうも素人の犯罪ではないと睨んでおります。

だって、奥さん

常識的に考えて、素人があんな大きな冷蔵庫を川に投げ捨てられますか?

プロの仕業

そりゃ~、私が住むこの辺りは夜の7時ともなれば人影もまばらで真っ暗。

私なんかその時間に外に出ることは一切ありませんよ、怖いからね。

そう言えば、先ほどの看板がある林にもゴミはたくさん投げ捨てられているのでした。

それでも、目立つものはないかな。

冷蔵庫なんて白くて大きくて重いもの、とても一人では捨てられないし悪い意味での勇気が要りますよね。

だから、一般の人が捨てたとは思えないんですよね。

それを考えると、プロ、不用品回収業者がどこかのお宅に依頼されて冷蔵庫を回収して、川に投げ捨てたとしか思えません。

悪質な不用品回収業者とは

私はつい先日まで、仕事で掃除業者の記事を書いていて色々勉強したのですが、いるのですね~悪質な不用品回収業者って!

その記事を書く前に、オカンの介護が決まって我が家もオカンの家もたくさんの不用品が出たのでたくさん処分したのですが私はまだ、不用品回収業者なんてどこも同じだと思っていました。

家にいるとたまに近所を「ご家庭内の不要になったテレビやエアコン、パソコン、バイク...を無料で回収いたします...」みたいな軽トラが巡回?していますよね。

いつも、それに頼もうと思っていたのですが、どうやってその業者を止めたら良いのかわからなくて困っていました。

だってベランダから大きな声を出して「すみません、来てください!」なんて恥ずかしいじゃないですか。

そんな時、郵便受けに不用品回収業者のチラシが入っていて何も考えず電話をしてしまいましたが、たまたま、良い業者だったようで出した不用品のほとんどが無料でした。

しかし、うちで回収した不用品のその後はわかる術もありませんよね。

しかし、しかし、無料で回収したものを山や川に不法投棄するとは思えないのでまずは良心的な業者だと信じましょう。

話が逸れてしまいましたが、悪質な不用品回収業者とは引き取っていった回収品を適切に処分せずに、人気のない道路や山、川などに捨てて行ってしまう、つまり不法に投棄する業者だということは言うまでもありません。

また、無料で回収しますと言っていたのに、後から運搬料を取られたり、必要な許可を持っていない業者もいるのです。

しかも、この不用品回収業者に依頼した人にも罰が与えられることもあるので、不用品回収業者を選ぶときは慎重に選ばなくてはなりません。

不用品回収業者の見分け方

今回、勉強したおかげで不用品業者の見分け方もわかるようになりましたよ。

まずは、やはり無料で回収しているとアナウンスしながら廻っている業者は怪しいですね。(今リアルタイムで廻ってる~(笑))

だって、家電リサイクル法にあるようにテレビや冷蔵庫などはリサイクルしなくてはいけないし費用がかかるのですもの、無料でなんて嘘に決まっているし。

きちんと、その内容も言いながら廻っている業者ならお任せしても良いかもですね。

それと、依頼する側もちゃんとホームページ等で調べてから依頼したほうが賢明です。

不用品回収業者を営むには一般家庭からの不用品回収なら「一般廃棄物収集運搬業許可、法人からなら「産業廃棄物収集運搬業許可」また、リュース品を買い取るなら「古物商許可」という許可が必要なのです。

その業者の許可の有無、所在地、電話番号などをきちんと調べ、見積もりを取ってから正式に依頼をするようにしましょう。

そこで、信頼できる不用品回収業者を探すならこちらを紹介したいと思います。

不用品回収業者を探すなら!【エコノバ】



不用品があっても、どこの不用品回収業者が信頼できるかなんてわからないですよね。

家にある不用品を処分したいのだけど、不用品業者を選ぶのが不安だという方は

エコノバのコラムにたくさんヒントがあるので読んでみてください。

見積もり無料!まずはお電話してみませんか?

ところで、今回の川に捨てられていた冷蔵庫は私が市役所に通報して片付けてもらえたんですよ!

川には冷蔵庫だけではなくたくさんのゴミがありましたが、それも全部、市役所関係者の方が(公費で)片付けてくれたようで綺麗になっていました、ありがとうございます!

てか、どうやって冷蔵庫を引き上げたのか見たかったな~。

それではおしまいに美空ひばりさんの「川の流れのように」を歌いながら終わりにしたいと思います(笑)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

webライターやっています。

お仕事のご依頼はこちら

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 60代主婦の過去からの解放ブログ , 2022 All Rights Reserved.