アルコール依存症で苦しんだ主婦の備忘録

アルコール依存症だけどノンアルコールビールならいいの?

2021/06/18
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

今はいい時代になりましたね。

車の運転がある人も、お酒を飲んだような気になれるノンアルコールのお酒がたくさんあります。

妊娠中でお酒が大好きな女性だってノンアルだったら安心、安全ですよね!

まぁ、お味の程はよく知りませんが...

それでも、アルコール依存症の人には良くないんですよ~!

アルコール依存症には安心、安全ではないんですよ。

ノンアルコールはほとんどの物がアルコール0.00%なのでアルコールによる影響はないんですけどね。

それなのに何故、アルコール依存症はノンアルコールでも飲まないほうが良いのでしょう?

アルコール依存症はノンアルコールビールだったらいいの?

アルコール依存症の人ははもちろん、みんなお酒が好きなはずです。

お酒が好きすぎて飲みすぎて病気になるくらいなんだから。

でも、本当の酒好きさんはお酒の味を大事にします。

美味しい料理と一緒に楽しみながら飲んだりします。

だから、お酒の味が純粋に好きな人はあんまりアルコール依存症になったりしないのではないでしょうか。

みんな同じだった最初の頃

アルコール依存症さんも最初の頃はそうだったんです。

お酒を飲みだして、美味しくて楽しくて大好きになる。

美味しくて楽しいから、よく飲むようになる。

美味しくて楽しいから、毎日飲むようになる。

何だか、嫌なことがあった日もお酒飲んだら楽しくなって忘れられた。

何だか、疲れちゃったんだけどお酒飲んだらぐっすり眠れた。

あれ?

今日は特別何もないけど、やることないからお酒飲んでみようかな。

お酒飲まないと眠れないや。

あれ?

お酒飲まないと動けない。

このようにして、どんどんお酒に支配されるようになります。

あんなに美味しくて楽しかったお酒が、味なんてどうでもいい、酔えればいい!

飲もうとする気持ち

私が通っていたアルコールディケアのミーティングでは自分の断酒期間、スリップ報告をするのですが

当時、そのディケアに親分肌でとても面倒見の良いMさんという男性がいました。

もう、10年程前のことです。

「アルコール依存症のMです。断酒期間は3年と○○日です。

昨日、最近売り出しのノンアルコールビールってーのを飲んだんですけど、あれは不味いですね~!」

と話したんです。

M さんはノンアルコールビールを飲んだんだから、別に何の問題もないと思って話したのでしょう。

聞いている私たちも特に問題ないと思っていました。

ところが、ワーカーさんに

「M さん、アルコール依存症の人にとってはノンアルコールビールでもお酒になるのですよ。

ノンアルコールビールにアルコールが入っているかどうかではなく、

アルコール依存症の人が何故お酒を飲むのか、何でお酒が必要だったのかが問題なんです。

皆さんはお酒を飲もうとする原因に問題があるのですよ。」

のようなことを言われました。

そうなんです!

普通の人がお酒を飲むのとは違って、私たちアルコール依存症はお酒を飲みたいという気持ちが嫌なことからの逃避になることが多いのです。

ノンアルコールが呼び水に!

辛いですね、アル中さん(泣)

私たちにはノンアルコールビールも許されないんです。

それに、もしノンアルコールのお酒を飲んだとしたら、本物のお酒飲みたくなりますよね。

「う~ん、何か違うな、やっぱり本物の生ビールが飲みたい!」 なんてね。

呼び水になってしまう可能性100%!

そうそう、私は経験者~(笑)

軽ーい気持ちで、ノンアルだから大丈夫!なんて思っていたら大間違いでした。

気もーちよく、連続飲酒付きスリップしました。

そして私もM さんも

「アルコール依存症の○○です。断酒期間は0日です。

昨日、ノンアルビールを飲んでスリップしてしましました!」

な~んてね。

アルコール依存症の皆さん、お酒を飲むことがいけないのではないのです。

お酒を飲もうとする気持ちが私たちにはいけないことなんです。

お酒を頼ってはダメなのです。

お酒で解決はしません。

どうしてもシュワシュワしたいなら

ノンアルコールビールじゃなくて、炭酸飲料で我慢しましょう?!

炭酸飲料を飲むのはどうなんでしょう。

単に炭酸のシュワシュワが欲しいのか、ビールの代わりとして飲みたいのか、微妙ですよね。

これからまた暖かくなって来ると、ビールをグビグビ飲みたくなりますが、シュワシュワだけを求めて炭酸飲料、または水、お茶を飲むようにしましょう!

ノンアルコールは呼び水になるリスクが高いのでやめましょうね!

そこでおすすめしたいのがこちら!

自宅で作る炭酸水【e-soda】



e-sodaに冷水を入れるだけで簡単に炭酸水ができちゃいます。

おまけに炭酸が抜けてしまったコーラも復活できるし、冷蔵庫にある100%ジュースも炭酸ジュースに!

作り方はe-sodaにお水を入れて約2秒間ギュッとボタンを押すだけ。

それであなたの大好きなシュッワシュッワの炭酸水が作れちゃいます。

これでお米を焚いても美味しいんですよ!

 

炭酸のペットボトルって毎日買うと馬鹿にならないし、ペットボトルは

再利用されるとはいえ、なんだかエコではないですよね。

そして、炭酸飲料を買いに行くと必ず近くにお酒が売っているのも…。

なるべく誘発されるような場所には行かないことが大事です。

e-sodaなら、その場ですぐに炭酸が作れちゃうのでどこにも行かず炭酸飲み放題!

500mlボトル1本分約18円なので、普通に買うよりかなりお得ですよね。

 

世間にはたくさんのノンアル飲料が売られていますが、まずはお酒を必要としない生き方を優先しましょう。

やがて、自然にお酒を、お酒の類を飲みたいとは思わなくなってくるはずです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたの精神と身体の健康を心からお祈り申し上げます。





 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© アルコール依存症からの脱却ブログ , 2019 All Rights Reserved.