アルコール依存症で苦しんだ主婦の備忘録

読書嫌いの私が耳で聴く本で本好きになった!【オーディブルを解説】

2021/10/23
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

私の唯一の趣味は韓国ドラマを観ること!

そう自負していた私ですが、なんと最近では趣味と聞かれれば「読書!」と堂々と答えられるようになりました。(笑)

実はね仕事柄、本は読まないとダメだったんですよね...。

いや、本当は好きだったけどついつい、動画の韓国ドラマに押されちゃって...。

本って活字を追っているうちに瞼が重くなっちゃたりしますよね。

ところが最近、活字を追わなくても読める本と出合うことができたのです!

今日は、活字を読まなくても読める本、耳で聴く本についてご紹介したいと思います。

あ、この記事は活字を追ってくださいね(笑)

耳で聴く本のメリット

私って、何だかんだ偉そうなこといっても勉強は嫌いみたい。(知ってた?)

本を読むのも苦手だったんですよね。

でも、耳で聴く本で読書してみたら、こんなにメリットがあったんですよ!

メリット1.ながら聴きができる

私が本から離れてしまった理由の1つは、本を読んでるときは本しか読めないから。(時間ケチです)

ところが、耳で聴く本は何か作業をしていても読書ができちゃうんですよ。

たとえば、掃除をしているときや料理をしているときアイロンがけしてるときには韓国ドラマを観ながらはできませんが、耳で聴く本ならできます。

もちろん、ウォーキングしてるとき、お風呂に入ってるときもOK

通勤・通学の移動時間にも聴けちゃうから勉強にもなりますよね。

つまり、ながら聴きができるので忙しい人でもバッチリ読書ができちゃうんです。

メリット2.目に負担がかからない

最近ではこの耳で聴く本が大人気だそうです。

その理由こそが、目が疲れないから!

私も、スマホになってからスマホを長時間見ることが多くなり目に疲れを感じていたんですよね。(てか、単に韓国ドラマの観すぎ)

でも、耳で聴く本なら目に負担がかからないため肩が凝ることもありません。

また、目のご病気や障害で本を読めない方にも読書を楽しんでもらうことができます。

メリット3.荷物にならない・かさばらない

いやいや、それでも紙の本が好き、という人もいるでしょう。

ですが、紙の本は文庫本のように薄いものもありますが、中には持って歩くには相応しくない厚く重い本もありますよね。

耳で聴く本なら、スマホにデータをダウンロードすればいつでもどこでも聴くことができるので荷物にもならず、かさばらず便利!

メリット4.紙の本より安い

紙の本といっても幅が広く、文庫本などは安く買えますが専門書などになると一冊何千円も何万円もしますよね。(しない?)

ところが、耳で聴く本なら同じ内容の本でも紙の本よりグッとお得に読書することができます。

特に、聴き放題プランに登録すれば、その料金で聴き放題なのでかなりお得なんですよ。

メリット5.再生速度が調整できる

紙の本でもメンタリスト「DaiGo」さんのように速読できればいいですが、凡人には難しいですよね。

ところが、耳で聴く本なら再生速度が調整できる機能がある場合が多く、2倍速4倍速で読書できちゃうのです。

もう、本好きな人にはたまらない機能ですよね。

1ヶ月に30冊読破なんてカッコイイ~じゃないですか!

メリット6.プロが朗読している

耳で聴く本は、プロのナレーターが朗読しているので目を閉じて聴いているとその情景が目に浮かび感情移入しやすいです。

つまり、想像力が豊かになるので脳だって鍛えられます。(ほんと?)

紙の本でも想像はできますが、誰かに読んでもらったほうが心は喜んでくれるのではないでしょうか。

まるで、小さなころお母さんやお父さんに読み聞かせをしてもらったように...。

6つのメリットをオーディブルで実感しよう!

ここまで耳で聴く本のメリット6つをご紹介してきましたが、その耳で聴く本でぜひ、ご利用してもらいたいのが

Amazonオーディブル!

ここでは、Amazonオーディブルについて解説しているので参考にしてくださいね。

Amazonオーディブルとは

無料登録はこちらから👆

・スマホから40万タイトル以上の小説やビジネス書などが聴ける

・最初の月は無料、その後は月1,500円で聴ける

・最初の1タイトルはすべて無料で聴ける

・購入したタイトルも365日以内であれば返品や交換が可能である

・会員になると課金なしで楽しめるコンテンツもある

・毎月1タイトルは無料で聴ける(2タイトル目からは有料)

どうですか?

かなりお得感のある耳で聴く本、オーディオブックですよね。

ちょっと試してみたくなったという人はこちらをクリックしてみてくださいね▼

Amazonオーディブルを無料で聴く

オーディブルの聴き方

聴き方といっても、メカに弱い私でさえ簡単にできたので、ちょっと苦手という人にも簡単にできると思いますよ。

まずは、パソコンでもスマホでも良いのでAmazonオーディブルの公式サイトをクリック。

すると次のような画面が出てくるので

出典:Amazon

①Audibleストアへをクリック

②無料体験に登録

まずは、AmazonアカウントにログインしてAudible30日無料体験に登録します。

③スマホやタブレットにオーディブルアプリをインストール

Amazonオーディブルに登録しただけでは聴けないのでアプリをインストールする必要がありますがやり方は簡単

(詳しく知りたい方はこちらをご覧ください)

オーディブルアプリの購入の仕方

 

出典:Amazon

④ここで読みたい本を入力

選んだらこのような画面が出てくるのでAudibleコインで購入をクリック

出典:Amazon

⑤スマホやタブレットに聴きたい本をダウンロード

これでもう、あなたの好きな本を聴くことができます!

聴いた本が面白くなかったら

無料登録はこちらから👆

せっかくワクワクして選んだ本を聴いてみると、何だか想像とは違うナレーターでがっかり...

あるいは、面白そうな本だと思ったのにあまり面白くないなんてこともありますよね。

実は、ここだけの話

ダウンロードした本でも返品・交換ができちゃうのがAmazonオーディブルの素晴らしいところ!

この方法も簡単なので試してみてくださいね。(そうはいえ、7~8回までくらいが常識の範囲といわれているので気をつけます!)

あ、でも、スマホからは返品できないためパソコンサイトからの返品になるので気をつけてください。

①パソコンでAmazonオーディブルのサイトを開く(アプリではなくサイト)

②アカウントサービスを選択

出典:Amazon

ここで、○○さんこんにちは!というところをクリックする

③購入履歴(返品)というところをクリックする

④返品したい本の返品というところをクリックする

⑤返品理由を選択してクリック

私もこの方法で3回交換しました。

もちろん、お試しの視聴もできるのであまり返品や交換はしたくない人は試してみてくださいね。

いかがですか?

地球上で最も豊富な品揃えで知られるAmazonではこんなサービスもしてくれているのですね。

これからは秋の夜長、長い夜をテレビや動画だけで終わらすにはもったいないですよ。

おすすめのタイトル

出典:Amazon

このように人気の本も紹介してくれているので選びやすいのも嬉しいところですが、紙の本にあってもオーディブルにはないこともあるので悪しからず。

私個人的には、もう既に紙の本で読んだ‶岸見一郎著書・古賀史健他朗読″の【嫌われる勇気】をもう一度おさらいしてみました。

すると、紙の本で読んだときは理解できなかったことがすんなりと頭の中にインプットされて

今では人の評価ではなく自分自身に自信が持てるようになった気がします。

「本を読むことは、人生における財産でもある」

と誰かがいってましたっけ(笑)

私もこれからは韓国ドラマばかり観てないでAmazonオーディブルで良い本と出会いたいと思います。

何といっても、ながら聴きができちゃうので便利ですよね~。

そして最初は無料で聴けちゃうのも大きな魅力。

皆さんもぜひ、Amazonオーディブルの30日間無料体験でお試しくださいね!

(現在、2021年10月11日まで2か月間無料キャンペーン中)

無料登録はこちらから👆

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

皆さまの精神と身体の健康を心からお祈り申し上げます。

 

webライターやってます

お仕事のご依頼はこちら

この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© アルコール依存症からの脱却ブログ , 2021 All Rights Reserved.