アルコール依存症で苦しんだ主婦の備忘録

アルコール依存症におすすめのYouTube5選

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

こんにちは、アルコール依存症のバービーです!

皆さんは自分がアルコール依存症ではないか、もしアルコール依存症だったらどうしようと悩んだら、どんな方法で情報を得ていますか?

私がアルコール依存症かもしれないと思いはじめたころはまだ、インターネットはあまり普及されてなく本を読んで調べることが多かったです。

その点、今はスマホやパソコンですぐに情報を得ることができますよね。

そこで、今日はアルコール依存症を詳しく知る情報としておすすめの動画をYouTubeから5選してみました。

ぜひ、ご覧くださいね♪

知ることは大切

以前のブログでも書いていますが、まずは病識を持つことはとても大切。

まずは、自分がアルコール依存症ではないかと思ったら、その病識を持つことで今後どう対処していったらよいのか考える手立てになりますよね。

YouTubeがおススメ

そんな時に手っ取り早く、自分の知りたい情報を得るにはYouTubeがおすすめです。

私がアルコール依存症ではないかと疑いはじめたのは今から20数年前。

もちろん、お酒は毎日バリバリに飲んでいました。

でも、まさか自分がアルコール依存症だなんて思いもしなかったのです。

というか、アルコール依存症そのものを知りませんでした。

その頃は私だけではなく、世間一般的にアル中は知っていてもアルコール依存症という言葉はあまり知られてなかつたと思います。

アル中が病気だなんて思いもしませんでした。

そして自分のお酒の飲み方があまりにもおかしいと思い、本屋さんで医学書関連の本を手に取ってみたのです。

そこで、「どうやら私はアルコール依存症らしい」ということだけは理解できました。

ですが、時すでに遅し!

私は酔っていて、本に書いてあることが理解できないのです。

字は読めないし、書いてある内容が私の頭の中をグルグル回っていました~。

このように、まだお酒が体内(脳)に残っている人には本を読んで内容を理解するのは難しいでしょう。

アルコール依存症や断酒のことを詳しく知りたい人にはYouTubeの動画が便利です!

色んな人が色んな情報を配信していますが、まずは、こちらをご覧ください。

アルコール依存症さんにおすすめしたいYouTube5選

私がパソコンを操作できるようになったのがまだ5年ほど前だったと思います。

携帯をガラケイからスマホに替えたのはもう少し前かな。

それからは私も、アルコール依存症についてのYouTube動画を観て勉強したものです。

動画1.アルコール依存症「発見と治療の基礎知識」

こちらの動画は精神科の医師が配信している動画です。

アルコール依存症について様々なシリーズがありますが、まずは基本的な病識を持つことが大事。

私もこのよくこの動画を参考にさせていただきました。

観ていて楽しいわけではありませんが、なるほどとうなることがあると思いますよ。

この動画を観るとアルコール依存症が脳の病気だということがよく分かります。

ただの酒好きからアルコール依存症になっていく症状や

アルコール依存症になってからの症状がよく分かるように解説されているので詳しく知りたい方にはもってこいの動画です。

廣瀬先生はアルコール専門治療でたくさんのアルコール依存症患者を診ているので、ほかの動画でも実にリアルなお話が聴けます。

動画2.大酒家とアルコール依存症の境界線は?

お次は、まだ頭がボーっとしていてよく分からないという人のために簡単スッキリと解説しているので

せっかちなアル中さんにおすすめの動画となります。

こちらも精神科の医師、樺沢紫苑さんの解説です。

樺沢先生は、皆さんも疑問に感じているであろう、世間で言われている大酒飲みとアルコール依存症のボーダーラインを教えてくれています。

果たして、あなたは「ただの大酒飲み?」「立派なアルコール依存症?」

判断するのには参考になりますが、診断は病院でしてもらいましょうね。

動画3.あなたの知らないアルコールの世界。誰にでも起きうるアルコール健康障害とは!?

3番目は医学的かつ科学的に解説されている動画になります。

アルコールが人の身体に入ってくるとどんな仕組みでどんな悪影響を与えるのかがよく分かります。


こちらの動画はアルコール依存症さんばかりではなく、お酒を飲むことが多い人にとっても勉強になるでしょう。

また、近年多くなっているという女性のアルコール依存症さんにもぜひ、観ていただきたいです。

お酒に対しての考え方が変われば、人生そのものが変わるかも!

動画4.ストロング酎ハイ9%の危険性…幻覚の中で殺人鬼になった…

次の動画は、動画中でもありますが最近なにかと騒がれているストロング系のお酒についてです。

漫画になっているので楽しく?観ることができます(決して楽しくありません)

アルコール依存症になると段々と耐性ができてしまい、どんどんと強いお酒を求めるようになります。

しかも、安価で買えるためお金のないアル中さんにとってはよだれが出るほど嬉しいお酒となります。

安くて美味しくて、早く確実に酔えるストロング酎ハイ。

ところが...

あなたはストロングの罠にはまつていませんか?

この動画を観たらストロング系の怖さが実感できるのではないでしょうか。

動画5.禁酒断酒のメリット&効果5選【お酒をやめてよかったこと】

最後は、ここまでの動画でアルコール依存症の怖さを知ってお酒なんかもう飲まないと思った人にピッタリ。

断酒して得られるメリットや効果を紹介しています。

この動画では私も共感することがたくさんあります。

まず1番大きなメリットは健康を取り戻すことができたこと。

身体が健康だと様々な場面で前向きになれます。

ネガティブ思考からお酒に走り、ますますネガティブを繰り返すという悪循環に陥っていましたが

断酒して健康になれたことで少しずつですが前向きになることができるようになりました。

また、動画を観たらコメント欄を覗いてみるのも面白いですよ。

世の中には色んな考えの人がいるのだな~って、参考になります。

あなたのコメントも聴いてみたいな~!

ぜひ、お寄せくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の身体と心の健康を心からお祈り申し上げます。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© アルコール依存症からの脱却ブログ , 2021 All Rights Reserved.