アルコール依存症で苦しんだ主婦の備忘録

虫のダンスや行進も!?アルコール依存症の離脱症状について

2018/11/27
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

今日はアルコール依存症の離脱症状について、過去を振り返ってみたいと思うのですが。

 

離脱?

離脱って何のことやら、分かりますか?

私は離脱って、脱皮を想像しちゃいましたっけ。

離脱症状って、要するに、禁断症状のことなんです。

 

そ〜んなこと言われても、素人には無縁な言葉だし〜、分かんな〜い!

ですよね〜。

 

よく、ドラマでやっている覚醒剤?シャブ?

薬物を使ってる人の症状を映すときに

「シャブをくれ〜、シャブ〜!!」なんてのあるじゃないですか。

で、手に入ると慌てて注射打ったりして。

あんな感じを想像していただけたら幸いです!?

 

手っ取り早く言うと、体内から酒(薬)が切れてくると、色んな症状が出るっていうことです。

だから、一刻も早く酒(薬)を体内に注入〜!しないと、イヤ、しなければならなくなっちゃうんです、よ。

 

色んな症状、そりゃあもう大変なんです。

この離脱があるから、みんな、お酒をやめられないんです。

飲まないと、切れると離脱に襲われるわけですから。

離脱が苦しくて、また飲んでしまう、の繰り返し。

 

この離脱症状に打ち勝てば、アルコールとの戦いに勝つことになるのです。

 

離脱症状も人によって違いはあると思いますが、

私の離脱は、人を見るのか、ユニークなものが多かったと思います。

てなことで、どんな離脱だったのでしょう!

 

 

離脱症状 その1 不眠

 

 

アルコール依存症の最初の頃の人は皆さん、口を揃えて「眠れない」と言います。

そう、不眠です。

で、眠れないからってことで、また飲む言い訳ができるわけです。

私も飲まないと眠れない と信じて疑いませんでしたよ。

 

確かに、飲んだ方が入眠しやすいかもしれません。

でも、中途覚醒、早朝覚醒してしまうんです。

だって、切れるから、お酒!

で、で、ででで、注入〜!

後に分かることですが、お酒飲んでるから眠れないんですよ〜。

 

 

離脱症状  その2 すえた体臭など体の変化

 

発汗、手の震え、イライラ、吐き気、嘔吐、血圧の上昇、集中力の低下など

 

私はいつも旦那(爺さん)に「お前の汗は臭い、臭い」と言われていました。

そうなんです、特に寝汗が臭くてビックリしてました。

お酒の匂いよりも臭く、なんかすえた?匂いがしました。

 

朝歯磨きする時はいつも「オェーっ!」ってなるし、しょっちゅう、ツワリみたいな状態。

血圧も上がり、体調なんかいいわけありませんよね。

もちろん、常にイライラ、オロオロしてます。

飲みたいのに飲めないイライラ?

ヒステリックな状態です。

 

隠れて飲もうとするオロオロ?

やたら人の目が気になり、被害妄想的になります。

 

手が震えることはなかったのですが、指がつって、子供達の学校関係に提出する書類なども書けませんでした。

 

 

この辺からはほぼ、

「あなたは、お酒をやめますか?

それとも人間やめますか?」

みたいな状態になりつつあります。

 

 

離脱症状  その3 幻覚・幻聴

 

それはある日、突然やってきました。

 

はっきり言って、寝ていたのか起きていたのかは覚えてないのですが、

早朝にテレビからワイドショーの様子が聞こえてきたのです。

 

声は、その頃は誰でも知っているキャスターでした。

でも、テレビは点いてないのです。

隣の家から聞こえてくるはずもない時間です。

 

それはその時一度で終わったのですが、その後からは酷い幻聴、幻覚に襲われることになったのです。

これも記憶がお酒のせいで曖昧ですが、両方の耳から違う音楽、曲が流れてくるんです。

 

もう、ステレオ放送まんま、です。

右耳がアニメのアラレちゃんの主題歌なら左耳は美空ひばりさんの「柔」だったり、いっぺんに鑑賞するにはちと忙しい。

てか、両方とも知らない?(笑)

なぜ、そんな曲が流れてくるのか未だに不思議です。

 

虫も出ましたよ〜!

でも、何でか

虫の行進やダンスなんです(笑)

小さい黒い虫が連なって行進してるかと思えば、ゴキブリがダンスしてんの。

ハァ〜?

って感じですよね!

あとは、パソコンの画面からアニメが飛び出してきたり、知らない男の人が刑事だと部屋に入ってきて立ちションしたり…

 

変なのばっかりでした。

お化けみたいなのも見えましたけどね。

 

虫は皆んな見るみたいだけど、何で虫なんでしょうね。

 

家族は私が幻覚と会話してるのを見てるわけだから、完全に頭がおかしくなったと思いますよね。

それが、アルコールから来る離脱症状なんて知るわけないし、私も知りませんでした。

 

 

離脱症状  その4 ブラックアウト

 

普通の酒飲みさんでも、軽いブラックアウト(記憶障害)みたいなものはありますよね。

 

アル中さんは、ほとんど毎日ブラックアウト!

もっと酷くなると、見当識障害といって自分のいる場所や時間が分からなくなります。

そして、激しく興奮したり、震えたり。

発熱や発汗も酷くなります。

意識消失を伴うけいれん発作などが起こることもあります。

 

お酒が切れると苦しいんです。

お酒はどこでも買うことができます。

ジュースより安く買うことができます。

 

どんなに固く誓っても、目の前にあるお酒に負けてしまうのです。

 

私たちアルコール依存症はお酒には無力なんです。

 

離脱症状がまだ軽いうちなら、間に合うかもしれません。

1週間だけ、イヤイヤ、3日だけでもいいので素面の時間を作って、考えてみて下さい!

自分のお酒の問題と向き合う勇気を持って下さい!

経験者が語ってるんです!

本当にあの地獄の苦しみを、味わってほしくないんです!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© アルコール依存症からの脱却ブログ , 2018 All Rights Reserved.