アルコール依存症を克服した60歳主婦の奇跡の備忘録

アルコール依存症の禁酒方法4選!減らすんじゃなくてきっぱりやめる方法

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

皆さん こんにちは アルコール依存症のバービーです!

今日は寒いですね~。

さっき、薄着でバイクに乗って買い物に行ったら寒すぎてオ〇ッコ漏れそうになりました(笑)

でも、最近の私って何だかとっても行動的!!

寒さなんてへっちゃらなんですよ。

これももちろん、断酒のおかげ~。

断酒さえできれば、人生変わっちゃいます、もう前進のみですよ。

と言うことで、今日はアル中さんが禁酒・断酒できる具体的な方法を考えてみました。

ぜひ、ご覧くださいね♪

アルコール依存症の禁酒方法4選!減らすんじゃなくてきっぱりやめる方法

何だかこれ、なかなかやめられなかった私が言うのも説得力に欠ける気がするのですが

まぁ今だから言える意見として捉えていただけると幸いです!

では早速、禁酒方法4選を見ていきましょう。

禁酒方法1.炭酸などに置き換える

アル中さんでも、特にビール系が好きな人に言えますが

あの、ビールを飲んだ時の「シュワ~ッ」がたまらないという人は炭酸を飲んで我慢している人が多いようです。

もちろん酔いは求められませんが、喉ごしを味わいたいという方にはおすすめです。

最近では、たくさんの種類があるのであなたにピッタリの炭酸もあるのではないでしょうか。

慣れればビールも炭酸も大して変わらないって(笑)

そこで、炭酸好きな方にぜひ、おすすめしたいのがこちら👇




お酒は買ってくるのもルンルンで重さも感じないけど、炭酸ってちょっと買ってくるの重たいですよね。

でも、自宅で簡単に炭酸を作ることができたら買ってくる負担もありません!

しかも、電源なしで作れちゃう優れものなんですよ!




外に持ち運ぶこともできるのでキャンプやBBQにも持ってこいです。

しかもしかも、500mlボトル1本当たり約18円で炭酸が飲めちゃいます。

長~い目で見れば断然お得ですよ!

自宅で炭酸ならこちら、ぜひ試してみてくださいね!

 

禁酒方法2.ノンアルコール飲料に置き換える

本当はこれ、私個人的にはあまりおすすめじゃありません。

ノンアルコール飲料を飲むんだったら炭酸やジュースでもいいんじゃねぇ?って思っちゃいます。

私が通っていたアルコール専門病院のデイケアでは、お酒を飲むことが悪いのではなく、お酒を飲む理由に問題があるから、ノンアルコール飲料は良くないと言われました。

ノンアルコールはお酒ではありませんが、お酒だと思って飲むわけですよね?

お酒の代わりに飲むんですよね。

じゃあ、なぜお酒が飲みたいのか?

飲みたいから!(正解)

じゃなくて、嫌なことがあったから、疲れたから、ストレスがたまってるから、悲しいから、寂しいから...

これを、お酒の力を借りて何とかごまかそうとお酒を飲み続けてアル中になってしまったんですよね?

だから、ノンアルはダメなんです。

何か嫌なことをお酒の力を借りずに解決していかなくてはなりません。

お酒を飲んで解決できたと思ったのは勘違いです、お酒を飲まなくても解決できる自信をつけるためにもできるだけノンアルもやめたほうが安全ですよ!

禁酒方法3.酒売り場の前をスルーする

もうホントに困っちゃうんですよね、今はどこに行ってもすぐにお酒買えちゃうから。(いや、ずいぶん昔からか)

全然お酒なんて買う気ないのに、前を通るとお酒が「買って買って」って声をかけるんですよね。

だから、酒売り場の前は通らないでスルーしましょう!

どうしても通らなきゃならない時は、お酒の棚は見ずに前だけを見て通ってくださいね。

禁酒法4.HALT+Sをつくらない

あなたがお酒を飲みたくなる時はどんな時でしょう?

もちろん楽しいから飲みたいとうこともあるでしょう。

しかし、禁酒方法2.でも言ったように嫌なことから逃げるために飲むことも多いのではないでしょうか?

アルコール依存症、アル中さんはなるべくHALT+Sをつくらないようにすることが大事です。

本当は、このHALTは既にアルコール依存症の方が再飲酒防止のための合言葉みたいなものなのですが、禁酒をしたい人にも十分通用するのではないかと思っています。

HALTとは

  • HはHungryで空腹
  • AはAngryで怒り
  • LはLoneryで孤独
  • TはTiredで疲れ

なんだけど、私はこれにSを+して

  • SはStressでストレス

人間生きていれば、このHALT+Sは誰だってあります。

だからって皆がお酒を飲んで解決しているかって言ったらそんなことありませんよね。

解決方法はいろいろあります。

特にお酒に逃げやすい人は特にこのHALT+Sを避けていく必要があるのです。

HALT+Sを避ける方法

私も断酒が安定する前はこのHALT+Sがきつかったな~。

てか、敢えてHALT+Sをつくっていたみたいな(笑)

お酒飲む理由になるからね~。

でも、禁酒するならこれを避けていかなくてはなりませんよ!

Hを避ける方法

Hのハングリーはそのまんま、空腹を避けることです。

なんせ、空腹に飲むと五臓六腑に沁み込んでお酒が上手いのなんのって。

もう想像しただけでヨダレが出てきちゃう(笑)

だから!いけません!!

禁酒するなら常にお腹を空かしてはいけません。

食事する時間がないときはポケットにチョコレートや干し芋?などを忍ばせておいて、チョコチョコ食べることをおすすめします。

ダイエットは禁酒・断酒が少し落ち着いてからにしましょう。

Aを避ける方法

Aの怒りはね~、断酒が落ち着けば嘘のように消えていくんですよ、ホントに。

何で私はあんなに怒っていたんだろうと不思議なぐらい。

でも、まだ飲酒中の人はイライラしていつもプンプンなんですよね。

これを避けるには、物事や人を否定から入らず肯定から入るように努力してみてください。

そうすれば、きっと向こうもあなたを受け入れてくれますよ!

Lを避ける方法

Lの孤独。

孤独は寂しいですよね。

でも、だからこそ自助会に行ってください!

自助会には、AAと断酒会があります。

あなたと同じ悩みを抱えた人がたくさんいるので、きっと寂しさも分かち合いできますよ。

自助会については少し古い記事になりますが、下の記事を参考にしてくださいね▼

自助グループもコロナの影響でオンラインミーティング?

また、あまり人がたくさんいる場所は苦手だという人もいるかと思います。

そんなひとはこんな方法もありますよ👇

もし、私で良ければお話ししてみませんか?1人でくよくよ悩むより、何か解決の糸口が見つかるかもしれませんよ!

気が向いたらお電話してくださいね!!

ココナラ バービー アル中を克服したカウンセラー

また、ココナラでは各種ご相談も受け付けています。

アルコールの問題以外のお悩みも相談できるのでぜひ、活用してみてくださいね!

ココナラでお悩み相談・カウンセリング


今すぐは無理でも、症状が悪くならないうちに断酒をおすすめします。

断酒さえすれば必ず、明るい未来が訪れますよ!

 

Tを避ける方法

Tの疲労は難しいですね。

誰だって動けば疲れます、お仕事だってしなきゃ生きていけないし...。

だから、無理はしないようにするしかありませんね。

アルコール専門病院では、本当は休職をするようにすすめられます。

でも、そうはいかないのが現実ですもの、無理ですよね。

疲れたら休むこと、日本人の1番不足していることは休息なんですよ。

どうか、自分自身のために少しでも多く休息をとってくださいね。

+Sを避ける方法

これも疲労を避けるのが難しいのと同じで避けることはできないですよね。

避けることができないのだったら、受け入れて解消するようにしましょう。

ストレスの解消に1番効果的なのが睡眠です。

質の高い睡眠をとればストレスも解消できて飲酒欲求も軽減できるはずです。

睡眠については下の記事に詳しく書いてあるので参考にしてくださいね▼

うつ病に早朝覚醒!少しでも長く寝るために試したい3つの方法

ちなみに、脳のデトックス(アミロイドβの排出)にも質の高い睡眠が効果的だそうですよ。

認知症予防のためにも睡眠を見直してみましょう!

ここまで、アル中さんが禁酒する方法4選とHALT+Sを避ける方法を紹介してきました。

さぁ、これであなたも減らすんじゃなくてきっぱりとお酒をやめられるはずです!

頑張って禁酒・断酒しましょう!!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

webライターやっています。

お仕事のご依頼はこちら

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 60代主婦の過去からの解放ブログ , 2022 All Rights Reserved.