アルコール依存症で苦しんだ主婦の備忘録

同居介護は不利なの?半毒親と暮らす私の場合

 
この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

いよいよ3日後に迫ってきましたよ。

何が?って

オカンとの同居です(-_-;)

しかも、決して嬉しい楽しいワクワクの同居ではありません。

元々、性格が合わないため1時間も一緒にいるとイライラしてくるタイプの人なので同居なんて考えてもみなかったことなのですが

旦那が亡くなったこと、一緒に暮らしていた孫が出たこと

そして、オカンに介護が必要になったこと...

などの条件が重なってしまい、同居介護をする決心をいたしました!(笑)

果たして、今回の同居介護は私にとって不利なのでしょうか、有利なのでしょうか?

同居介護は不利なの?半毒親と暮らす私の場合

同居するとなると、1番に考えなくてはならないのがお金の心配です。

オカンは81歳、もちろん収入は年金のみ。

貯金もほとんどないようです。

費用の問題

オカンが我が家に来ても、生活費自体はそれほど変わらないと思うのですが、甘いかな。

でもやっぱり、ガス代や電気代がかさむかもしれませんよね。

それより心配なのが介護保険サービス料や医療費です。

介護保険サービスも医療費も我が家なら1割負担だと思うのですが、それでも回数を重ねればチリも積もって結構な金額になりますよね。

私も旦那が残してくれた貯金で細々と暮らしているので、不安です...

かと言って、生活保護を受給できるほどでもないので宙ぶらりんな感じなのですが...

そこで得た知識が、オカンと同居はしても世帯主は別にするという方法です。

世帯分離にする

私もほとんど収入はありませんが、オカンの収入は年金だけ。

ならば、オカンの年金収入3万円で申告すれば介護保険サービス料も医療費も安くなるのではないでしょうか。

だって私は今後稼ぐかもしれないし(ウソ)

世帯を一緒にしていると私の収入から計算されちゃうもんね。

この方法を世帯分離といいます。

世帯分離すると、同居はしているけど住民票上の世帯を分けることができます。

こうすることで、オカンは単独世帯となりオカンの所得だけで介護保険サービス料や医療費の負担額が決まるわけです。

今回、役所に転入届を出しに行くわけですが、その際に世帯は分離することを強調したいと思います(笑)

ちなみに、今までは世帯を分離していたんだけど何かしらの不都合で一緒にしたい場合は

「世帯合併」届けを出すことで元に戻すこともできるようです。

生活保護は受給できないの?

うちもいよいよになったら生活保護を申請しなければならないかも...

実際に同居介護するに当たって、親が生活保護受給者だったら今後も受給してもらえるのでしょうか?

そして、我が家のように世帯分離をすることでオカンの収入は年金の3万円だけなので生活保護は受給できるのでしょうか?

生活保護を受給するためには様々な条件をクリアする必要があります。

オカンは年金3万円ですが、私や弟が援助していたので生活保護を受給してませんでした。

たとえば、今回のように私と同居しても世帯分離するのですからオカンの収入は変わらず3万円だけです。

高齢者とはいえ、月3万円で生活していくことはかなり難しいですよね。

本当に誰の援助もなかったら生活保護受給の対象になるでしょう。

ところが、実際は私と一緒に同じ屋根の下に暮らすわけです。

この場合は、従来の世帯分離の意味は通用しません。

現に、私が家賃や光熱費のほとんどを支払うわけですから、既に援助しているということになりますよね。

このようなケースでも、親だけ生活保護を受給できる場合もあります。

生活保護を申請するための基本的な条件は次の4つです。

出典:お金のコンシェルジュ

しかし、同居介護することで費用がかさみ本当に生活が困窮してしまう場合は

最寄りの市区町村の福祉事務所に行って事情を話し、相談に乗ってもらいましょう。

経済的にも不利な同居介護

ここまでを見てみると、どうやら私の場合の同居介護は経済的に不利なようです。

以前の記事を読んでくださった方はご存知だと思いますが、うちのオカンは働いてもすべてを洋服や着物に散財していたからです。

老後の貯えをしていない

本当に自分の親ながら腹が立つのは、なぜ、老後のことを考えなかったのかということです。

働けど働けど貧乏ならしょうがない...

でも、まるでキ〇ガイのように服や着物を買いあさってたわけですよ。

将来はどうしようと思っていたのでしょう、自分に老後はないと思っていたのでしょうか。

それが、最初からお金がないとか、父がギャンブルでお金を使い果たしてしまったというなら諦めがつくと思うのです。

その浅はかさがムカつきます、毒親というよりアホ親だわ...

言葉ではいいます。

「お姉ちゃんに(私)迷惑かけたくないから...」って。

でも、年を取れば誰だって介護の必要性も出て来るし、介護までいかなくても一人で不自由なく暮らして行くのは難しくなるのです。

そこで最も頼れるのは、何といってもお金、マネーです。

不利かもしれないけど娘だから

私はお酒で散々、子どもたちに迷惑をかけてしまったので、老後は絶対に迷惑をかけたくないと思っています。

そのためには健康でいることが1番だし、お金も無駄使いしないようにしていくつもりでした。

少しでも子どもたちにお金を残してあげたいとも思っています。

まぁ、そんな杓子定規にはいかないかもしれませんが、その思いを胸に秘めて生きていくつもりだったので

オカンとの同居介護は計算外。

本当に働きに出ることを考えなくてはなりませんが、全く自信がありません。

この度のオカンとの同居介護は私には不利となりますが、だからって見捨てるほどの勇気もありません。

なぜって、親だから...娘だから。

本当に情のない娘ですよね(笑)

今後は、オカンとの生活費をどのようにやりくりしていくかがテーマです。

節約も頑張ります!

コロっと話が変わりますが皆さんこれって知っていましたか?

意外と皆知らない!ゴールド免許でいることのメリットや特典

出典:カーライフお役立ちコラム

最近では少しでも節約しようと探してみるとあるんですね~節約の裏技が!

そして、自動車保険も見直してみましたよ。

無料の自動車保険一括見積もりサービス



こちらの、インズウェブの自動車保険は他社との比較で安くなるようです。

私もオカンのことで車を運転することが多くなったので保険のことを真剣に考えてみました。

まずは一番安い自動車保険がわかる!でお見積りを!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

webライターやっています。

お仕事のご依頼はこちら

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© アルコール依存症からの脱却ブログ , 2022 All Rights Reserved.