アルコール依存症で苦しんだ主婦の備忘録

ストレスがあると血糖値が高くなるの?私のストレス解消法とは

2022/03/10
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

今回も引き続き

「2型糖尿病の私が血糖コントロールのためにやっている9つのこと!」

の「ストレスをためない」について解説していきたいと思います。

私は血糖測定器を使い、少なくとも1日2回は血糖値を測っています。

そして、いつも思うことは「血糖値って本当に侮れないな~」ということです。

今度はきっと低いだろうと思っても高かったり、逆に今度はちょっとヤバいなと思っても全然低かったりすることがあるのです。

それって、もしかしたらストレスが関係しているのかもしれません。

今日は、ストレスと血糖値の関係に迫ってみましたよ。

そうはいうものの、ストレスから解放されるなんて無理!

もっと手っ取り早く、血糖値を下げたいという方には

糖尿病改善サプリ「マイタケオール」をおすすめします。

詳しくは下の記事に詳しく書いてあるのでぜひ、ご覧くださいね▼

糖尿病歴20年の私が「マイタケオール」を飲んでみました!

ストレスがあると血糖値が高くなるの?

ストレスって、正体がわからないのに身体や精神に大きくかかわってきますよね。

ストレスがあると血糖値も高くなってしまうのでしょうか。

ストレスがあると暴飲暴食する

1番手っ取り早いストレス解消の方法って、食べたり飲んだりではありませんか?

・会社で嫌な上司から叱られた

・夫(妻)が浮気をしてるようだ

・子どもがいうことを聞かない

・親の介護がある

・何もかもうまくいかない 等々

ストレスは誰にでもあるものです。

でも、そのストレスを上手く解消する方法を知らない人はやけ食いしたり、やけ酒を飲んで発散させようとしてしまいますよね。

この暴飲暴食が繰り返された暁には、血糖値が高い状態も続き糖尿病への道にまっしぐらとなってしまいます。

思い当たる節はありませんか?

血糖値を上げるホルモンが多い

ある研究で、糖尿病を発症してない35~60歳の仕事を持つ女性を対象に

仕事のストレスが多い女性とストレスがあまりない女性の糖尿病発症度を比べたそうです。

その結果、仕事でストレスが多いと感じる女性のほうがストレスをあまり感じない女性よりも

2型糖尿病を発症するリスクが2倍にも上昇することがわかったのです。

ストレスというと、ストレスホルモンのコルチゾールが血糖値を上昇させますが

ストレスが加わることで分泌が上昇するホルモンはほかにもたくさんあります。

ストレスがかかった状態になると交感神経が優位に働くため

血糖値を上げるグルカゴンやアドレナリン、そして甲状腺ホルモンの分泌も活発になります。

血糖値を下げるホルモンは唯一インスリンだけでなので

こんなに血糖値を上げるホルモンがあるのでは適いませんよね(´;ω;`)ウッ…

しかも、2型糖尿病の原因がインスリン抵抗性であることが多いのでインスリンの働きが悪かったりするのですから余計です。

やっぱり、過度なストレスは血糖値の上昇に深くかかわっているのですね。

私のストレス解消法とは

とはいえ、現代社会においてストレスを受けない方法なんてほぼないですよね。

糖尿病を防ぐため、糖尿病の人は悪化しないためにもストレスを溜めないようにしたいものです。

ここでは、「2型糖尿病の私が血糖コントロールのためにやっている9つのこと!」の中の2つでストレス解消法をお伝えしますね。

毎日、湯船に浸かる

何?お風呂に入るだけ?

と思われるかもしれませんが、湯船に浸かることはとっても意味があるのです。

お風呂に入って湯船に浸かると、エネルギーを使うことになります。

つまり、運動したことに!

インスリンに頼らず、血糖値を下げる方法は運動しかないとさえいわれています。

運動の効果については下の記事に詳しく書いてあるので参考にしてくださいね▼

2型糖尿病、血糖値を下げたいなら運動を継続するっきゃない!

お風呂に入ると体温は上昇するため基礎代謝も良くなり、血糖値を下げる効果が期待できます。

湯船に浸かって温まると血流も良くなるので、インスリンの働きも良くなるようですよ。

血流が良くなれば、血液中の老廃物も排出され、新陳代謝も活発になり、糖の取り込みも促進されます。

それに、私はちょっとぬるめの湯船にスマホを持ち込んで韓国ドラマをゆっくり観ながらリラックスタイム!

これが何ともいえない至福の時間、よだれが出るほど嬉しい...(笑)

1日の疲れがすっ飛ぶだけではなく、昼間感じたストレスさえもすっ飛んで行くのでスッキリしますよ。

後は寝るだけ...最高に幸せです~!

質の高い睡眠

そしてもう1つ、私のストレス解消法は質の高い睡眠です。

どうして、質の高い睡眠だなんていえるのか?

だって、夢もほとんど見ないほど熟睡しているから~(笑)

私はだいたい、21時前にはベッドインします。

で、これまた至福の時間Part2でお風呂の続き...韓国ドラマを少し?(笑)

ほとんど22時前には寝落ちしてますね。

そして、起きるのは朝早く4時頃、スッキリと目覚めます。

ほとんど毎日6時間睡眠ですが、昼寝をすることもなく快調です。

睡眠の質が悪いと、ストレスも解消できません。

そもそも、睡眠とは脳を休めてストレスを解消する癒しの時間です。

それなのに、あなたは睡眠の時間を削ってまで何かに夢中になっていませんか?

体の疲れをとるためには横になっているだけでもとれますが、脳の疲れ、つまりストレスを解消するためには

睡眠が1番の方法です。

ストレスがとれないとお悩みの人は睡眠の質を見直してみることをおすすめします。

何時間寝ればよいかは人によって違うようですが、時間の長さより質に重点をおいてくださいね。

よく、眠れないからとお酒に頼る人がいますがお酒は睡眠の質を下げるばかりか糖尿病にもよくありません。

睡眠については下の記事に詳しく書いてあるので参考にしてくださいね▼

アルコール依存症になるとどうして眠れないの?

睡眠の質を良くするためにも運動はオススメですよ!

ストレスを解消するには湯船に浸かって温まり、しっかりと質の高い睡眠をとること。

私はこれを実践して血糖コントロールもバッチリです!

あ、お風呂は寝る1~1時間半前には入り終わるようにすると効果的ですよ。

糖尿病は一生付き合っていかなければならない病気です。

少しでも快適に過ごせるように頑張っていきましょうね。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

皆さまの精神と身体の健康を心からお祈り申し上げます。

 

webライターやってます。

お仕事のご依頼はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ド貧乏な家に生まれ、両親は離婚して更にド貧乏。やっと小金持ちの男と結婚できたと思ったらちょっとアウトローな男だった。 幼少期から、アル中になる素質、深い闇はあったのかもしれないけれど、結婚生活のさなか、キッチンドランカーから本格的なアル中に。子供3人育てながら毎日お酒、飲んでました…。あれからウン十年、今は全く飲んでいません。少しだけ幸せになれました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© アルコール依存症からの脱却ブログ , 2022 All Rights Reserved.